2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の航海、どのくらい長い?

人生の長さを航海の時間に例えると 人生80年の人がいて 紆余曲折があった。 しかし、これは大海原を航海していたのでなく 港の中で、ぐるぐるしていただけの可能性もある。 それを見て あなたは航海していたと言えるだろうか? ぐさっと刺さります。 私も…

過去は大切な時間

どーゆーこと? これ、 過去はすでに過ぎ去っており 時間の流れに守られ、いつでも誰かに左右されることなく 思い出して楽しむことができる。 現在は一瞬で過ぎ去り 未来は何も定まっておらず不安 なので、一瞬で過ぎ去る現在を、最後の一日と思って 人生を…

セネカって

セネカって、2000年くらい前の ローマ人です。 ローマ皇帝暴君ネロの先生だった人。 哲学者。ストア派(これストイック語源だって。) この人すごくて 人生は短くない。 短く感じるのは、人生を浪費しているから と言い切っている。 人は、お金を頂戴と…

お墓の掃除代行って需要ある?

お墓参りに行くと何故かスッキリする。 という理由からよく行くのですが お墓の種類、形、色、ひろさ、高さ 色々ありますが 第三者から見ると、感じるところ 小綺麗か 荒れているか この2極を感じます。 特に、黒御影石など 白以外は、汚れが目立ち 草が生…

北の国から見た感想

何がきっかけかど忘れしましたが ずっと見たいと思っていた北の国からを見た。 このシリーズは92年からの特番を見たことはあったが 回想シーンに出てくるストーリーが不明でずっと気になっていた。 当時、自分が20代で親父を亡くした時に見たら 田中邦衛…

パリピ公明

オススメのアニメをご紹介 それは「パリピ孔明」 まずオープニング曲 「チキチキバンバン」最高。 キャラのダンスも必見です。 TVアニメ「パリピ孔明」OPテーマ「チキチキバンバン」ノンテロップ映像 YouTube動画はコチラ↓ https://www.youtube.com/watch?v=…

ガラケーの電池ないの?

ガラケーを利用されている方は少なくない。 その中でも、ドコモの「らくらくホン」は結構シニア層の利用が多い。 ドコモでは2026年3月末で3Gガラケーの電波が停波で 利用できなくるみたいです。 しかしながら、シニア層の中でスマホへの変更はちょっと…